頭痛、腰痛の改善例

 

頭痛、腰痛の改善例です!

 

 

 

ご相談者旗

 

50代前半

 

女性

 

 

症状

 

歩行中、左の腰に痛みが出る。

 

長年痛かったが、ここ2週間程は痛くて歩くのが辛いとの事でした。

 

休日は毎週頭痛になってしまい、出かける気にならないという。

 

 

 

 

 

検査

 

触診してみると、左の骨盤が上がっており、関節が締め付けられる形になっている。

 

腰の捻じる動きも悪い。

 

首の骨や頭蓋骨も歪みがあり、脳の血流、迷走神経(自律神経)の流れが悪くなっている。

 

 

 

移動が多く、人と接する時間が長いお仕事であった。

 

身体の傾きが立位の状態の方が強かったので、カバンの掛け癖が左にあると判った。

 

 

 

所見

 

立ち方や、カバンの癖が歪みとして強くなっている。

 

右足が1センチほど短くなっているが、骨盤の形を調整すれば問題は無さそう。

 

実際3回目ほどでメインの痛みは無くなりました。

 

その後は2週間ほど空くと、引っ掛かりを感じる様になっていたので6回ほど調整していました。

 

そのあとは気になる様子が無く、関節もうまく動いていました。

 

 

 

問題は頭痛です。

 

首の傾きが非常に強く、神経圧迫の様なものがありました。

 

また普段かなりストレスが強く、首に力が入ってしまうとの事。

 

休日に頭痛がするこのパターンは、普段血管が収縮していて休みの日になるとそれが急激に緩み、血流が良くなりすぎて痛みを感じるというパターンでした。

 

 

 

これもカイロプラクティックで首の骨を調整し普段の脳の血流をよくしておけば、ギャップが無くなり痛みは消えていきます。

 

ただ、精神的なストレスもあるので回数との戦いになると予想。

 

 

 

 

 

 

 

患者さんの声旗

 

 

 

・痛みが半分くらいになった。(1回目の施術後)

 

・真っ直ぐに立てる感じがする。(1回目の骨盤調整後)

 

・腰の痛みが無くなった。(3回目の施術翌日以降)

 

・頭痛が無くなった。(2回目術後)

 

・休みの日に沢山予定を入れれるようになった。(4回目以降)

 

・身体への心配が無くなった。(6回目の施術中)

 

 

 

 

 

施術

 

1回目

 

骨盤の真ん中の仙骨の傾きを調整。

 

ボキッとするのは怖いとの事で、ソフトな調整をさせて頂いた。

 

この時点で立った感覚に変化があった。

 

姿勢調整の為、背骨の調整も。

 

首の骨の7番と、1番の調整をすると、頭に血が行っている気がするとの事。

 

 

 

カバンを掛ける方を決めないように指導させて頂いた。

 

 

 

2回目

 

6日後来店

 

「20分ほど歩くと、腰痛を感じるが前ほどではないので快適出す」と言って頂いた。

 

悪い形が少し戻っていたので仙骨を再度調整。

 

思っていたよりカバンが重いようであった。(5,6キロはあった!)

 

減らせる荷物は無いか検討していただく。

 

 

 

首の歪みの癖はまだかなり感じる。

 

頭痛は無かったと驚いていたが、重い感じはあったと言う。

 

 

 

3回目

 

7日後来店

 

「ヒールの高いものを履いた日だけ腰の痛みを感じたが、それ以外は大丈夫でした」と。

 

骨盤はお尻の中にある腸骨(耳のような形で大きい骨)を調整した。

 

 

 

頭が重い感じはまだあり、心配で出かけるのが怖いという。

 

 

 

4回目

 

7日後来店

 

腰痛も頭痛も無い。

 

ただ、忙しくてストレスは強いよう。

 

ただ、首の骨の歪みの癖は気になるので癖を取りきった方が良いと提案した。

 

 

 

5,6回目

 

2週間毎のペース

 

痛みが無いのに慣れてきた様子。

 

先週はお出かけしましたと報告がありました。

 

 

 

その後も寝違いをしてしまったり、数回メンテナンスに来店されましたが痛みは出ませんでした。

 

 

 

総括

 

腰痛は骨盤の傾きによるもので、歪みの調整で解消する事が出来ました。

 

頭痛は厄介なもので、緊張からきている影響も多大でした。

 

ストレスから力が入り、歪みも強くなってしまったパターンで回数の心配がありました。

 

ですが、頭痛の原因がはっきりしたことで気持ちがすっきりしたとの事で回数はそこまでかかりませんでした。