股関節の痛み

 

間違えがちですが、股関節は股間ではなく、骨盤の両脇に付いている足の付け根です。

 

 

 

骨盤に付いているので、骨盤が歪むと股関節もかみ合わせが悪くなります。

 

 

 

 

 

ご相談者

【年齢】40代前半
【性別】女性

 

立ち仕事を長年している。

 

 

 

【症状】

 

・5,6年前から左の股関節が痛む(特に痛いのはここ2か月)。

 

・よくポキッ(クリック音)となってしまう。

 

・腰のハリを感じる。(左右差は無い)

 

 

 

 

 

患者さんの声

 

・痛みが無くなった(4回目調整後)

 

・クリック音が無くなった。(3回目調整後)

 

・腰の張り感が無くなった。(1回目調整後)

 

 

 

 

 

施術

 

立っていると、左の股関節が常に痛いとの事(ズキズキ感)。

 

立つときに、ポキッと音がしてしまう。

 

腰も張っていて疲れをかなり感じると。

 

 

 

骨盤のカタチが右足を組んでいる形になっている。

 

最近気を付けてやめているが、以前はずっと組んでいたとの事。

 

その頃の癖が残っているのであろう。

 

 

 

痛みの出るパターンは、上がってきた骨盤側に不具合が出ることが多い。

 

かみ合わせの悪くなった関節に、隙間の狭い関節が出来てそこが痛んでしまっている状態だった。

 

 

 

骨盤の傾きを調整する。

 

立ち仕事も多いそうで、片足重心で立つことを減らすようにアドバイスさせていただいた。

 

 

 

股関節の角度も調整したが、まだ硬さがかなり残る。

 

長年の硬縮で、関節自体が固まっていた。

 

関節の中のすべりをとっていくような調整(リハビリ調整の様なもの)をしてやっと動くようになった。

 

 

 

術後は立ってもらうと、ツーンとする痛みだけありますとの事。

 

腰は楽ですと。骨盤の傾きを取って腰の負担も取れた様子。

 

かなりの硬さがあったので、何もしないと元に戻りやすいですとお伝え。

 

早めに来て頂く事に。

 

 

 

2回目

 

4日後

 

骨盤の傾きと、関節の硬さの癖が出ている。

 

片足重心(右)はどうしてもしてしまうと。

 

少しずつでいいので減らすようにとアドバイス。

 

 

 

骨盤の調整と、中のすべりを付ける調整。

 

1回目よりは動いている範囲が広がってきた。

 

 

 

術後は痛みがそんなに気にならない様子。

 

 

 

3回目

 

5日後

 

仁王立ちで頑張りました、とご報告があった。

 

骨盤の傾きはかなり少なくなっていた。

 

夕方には少し気になるけど、それ以外は痛くないですと。

 

 

 

調整すると、体重をかけても痛くないですと、喜んでいました。

 

 

 

4回目

 

7日後

 

昨日だけ朝から痛みがありましたと

 

忙しかったせいかもね、との事。

 

 

 

関節内の硬縮が少し出ている。

 

 

 

5日後

 

7日後

 

1週間全く痛くなかったですと。

 

 

 

関節の悪い癖だけ取っておいた。

 

 

 

その後も疲れると来店している。

 

 

 

 

 

総括

 

立ち仕事の方は、よく片足に重心をかけて立ってしまう癖があります。

 

すると骨盤が傾き、股関節が苦しい思いをしてしまいます。

 

痛みが出ていれば、ほぼ間違いなく関節が痛んでいる証拠なので放っておくといずれ足を引きずって歩くようになってしまうかもしれませんので、ご注意を。