産後の骨盤ケアについて

 

「産後の骨盤ケア」の仕方についてお話します。

 

 

 

 

 

妊娠、出産で骨盤が広がるのは何となく皆さんご存知かと思います。

 

 

 

 

 

ですがその後のケアの仕方で体型が大きく変わってしまうのは、ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後は骨盤を固定させる靭帯がひと月かけて固まっていきます。

 

 

 

 

 

その時に骨盤の位置がちゃんとした位置にないと、広がったままの状態で固まってしまうのです。

 

 

 

その後元に戻ることはありません。

 

 

 

 

 

産後の体型変化はこのようなメカニズムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうしたらいいか?

 

 

 

 

 

骨盤ベルトをすればいいのです!

 

 

 

 

 

骨盤の位置を単純に締めて固定しておけばいいのです。

 

 

 

 

 

これは病院でも貸してくれますし、薬局でも売っています。

 

 

 

 

 

でもなぜか言わないと貸してくれません

 

 

 

 

 

病院では義務ではないようです...

 

 

 

 

 

言ってくれればいいのにね~汗

 

 

 

 

 

 

 

中には帝王切開で出産をされると、痛くてベルトを巻けないこともありますが普通だった方はちゃんとやりましょうね!

 

 

 

 

 

ちなみに左右の傾きや、歪みはベルトをしていてもある程度出てしまうものなので調整は絶対受けた方がいいですよ~!