利き顎からの歪みについて

 

「顎」のお話なんですが、顎にも利き側があります。

 

 

 

食事の時にどっちで噛んでいるか気に掛けた事はありますか?

 

 

 

手や足にも利き手、利き足があるのはみなさんわかると思うのですが、顎にもあります。

 

 

 

 

 

例えば、利き顎が右だった場合は右ばかりで噛んでしまうことになります。

 

 

 

すると右顎の筋肉が硬くなり、その筋肉に顎全体が引っ張られ、左顎の関節に隙間が空いてしまいます。

 

 

 

顎を開く時にクリック音がしてしまう方はその状態になってしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、虫歯がある方も同じような状態になってしまいます。

 

 

 

右に虫歯があると、左ばかりで噛んでしまい同じ状態になってしまいますよね?

 

 

 

 

 

このように顎が曲がってしまうと、顔のラインも曲がってしまいますし、顎の痛みも出ることもありますし、頭痛も引き起こしかねません。

 

 

 

 

 

 

 

心当たりのある方は一度調整してもらうと良いと思いますよ星