交通事故によるムチウチ、耳鳴りの改善例

 

「交通事故」についてです。

 

 

 

交通事故に遭うと

 

 

 

・ムチウチなどで骨がずれる

 

すると、

・痛みが出る

 

・吐き気がする

 

・耳鳴りがする

 

・目まいがする

 

 

 

といった症状が出ます。

 

 

 

アメリカでは事故後のカイロ治療は当たり前なのですが、日本ではそうではありません。

 

 

 

歪みっぱなしで、辛いですよね。

 

 

 

確実にカイロプラクティックを受けた方が良いです。

 

 

 

骨のずれを元に戻せば、痛みの原因も解決します。

 

 

自律神経の流れを良くしておけば吐き気や耳鳴りも出なくなります。

 

 

 

患者さんからの声旗

 

・腰の痛みが無くなった。(2回目調整後)

 

・首の痛みが無くなった(4回目調整後)

 

・耳鳴りが治まった。(8回目調整後)

 

 

 

 

 

2011年7月来院

 

 

 

【年齢】30代後半
【性別】男性 PC業務

 

 

 

【症状】

 

・半年前、車に乗車中 右側方から追突された。

 

・ムチウチによる首、腰の痛み。

 

・耳鳴り(左が強い)

 

・事故直後は2か月間吐き気や目まいが頻繁に出ていた。

 

・整骨院に事故保険治療で通っていたが、良くなっている実感が無いとの事。

 

 

 

1回目

 

腰椎5番(背骨の一番下)が他の部分に比べて左に急にずれている。

 

炎症が認められたので、湿布を張る事に。

 

位置を調整したが、炎症は直ぐには流れないのでまだ痛みはありますと説明させて頂いた。

 

頸椎(首の骨)7番、1番も位置調整。

 

上を向く動きが出来るようになった。

 

耳鳴りが常にあるとの事でしたが、これも頸椎調整後に軽減を認めてもらえまいした。(50%減)

 

 

 

2回目

 

7日後

 

腰の痛みは半分くらいに

 

触ってみると、まだ少し炎症があった。

 

引き続き湿布を張ってもらうことをお勧め。

 

同じ個所の調整。

 

骨の位置の収まりが良くなってきた。

 

頸椎も湾曲をより作るために7,2番も調整。

 

首は3日ほどは楽であったが、また痛みが強くなったと。

 

耳鳴りは音が小さくなった感じがするとの事。

 

 

 

3回目

 

6日後

 

腰はどう動かしても痛みが無い状態。

 

炎症も引いている。

 

首は普段の姿勢も悪いので、姿勢を気にするようにアドバイス。

 

同様の調整。

 

耳鳴りは今回は変化なし。

 

 

 

4~7回目

 

7日ペース

 

仕事中の首の痛みは大分ましとの事。

 

ただ、ポキポキ音がするので心配だという事でしたが大丈夫ですよと伝えた。

 

「調整するとすっきりするので、癖になりますね。」とおっしゃっていました。

 

耳鳴りは少しずつ変化あり。7回目には寝る前にしか気にならないと。

 

 

 

8回目

 

8日後

 

腰、首の痛みは無いが、耳鳴りは疲れた時に気になるとの事。

 

 

 

9回目

 

7日後

 

痛み、耳鳴りも感じなくなった。

 

 

 

心配だからとさらに2回ほど来店したが、状態は安定していました。

 

 

 

総括

 

腰椎のズレで関節に炎症が出ていたのが腰痛の原因でした。

 

骨の位置を戻して、炎症が治まれば腰痛は治まりました。

 

半年も炎症が出続けていたのは、まさに事故の影響でしょう。

 

首も同じく、骨の位置を整え首の湾曲を再度創っていったことで痛みは無くなりました

 

ただ、ずれ過ぎていて神経圧迫を起こし、耳鳴りを引き起こしていましたが、これも頸椎の1番の調整で耳の神経圧迫を取ったことで解消されました。

 

 

 

 

 

日本の法律では神経圧迫はカバーしてくれませんので、辛い状態のままの方が非常に多いのがかわいそうですね。

 

 

 

ちょっとしたスポーツでも軽いムチウチになったりもするので、今までに経験がある方は放っておかないことが重要となります。

 

ガマンしていた期間が癖を強め、治療期間を延ばしてしまいます。