お顔のリフトアップ調整


【年齢】20代後半
【性別】女性

【症状】
・人前に出る仕事なので、お顔の歪みが気になる。
・エラの張りは学生時代からだという。
・表情の硬さも気になっている。

・姿勢改善も希望。


検査・触診


立っているとスラッとしているが、座ると背中がかなり猫背になってしまう。
頬骨も左右で高さが違っている。


1回目


最初に姿勢調整から。
ジムに行っているので骨盤は綺麗だが、背骨の動きが硬い。

ヨガをやると、背中が痛くなるのだそう。
無理に背中の筋肉を使っている証拠です。


背骨の中心部の硬さを調整すると、傾いていた顔の傾きも真っ直ぐになった。

顎関節は左側が張りが強く、張り出している。
調整をすると、顎で隠れていた耳の一部が見えるようになったと喜ばれた。


エラ張りは大体、歯ぎしりをしている証拠です。


頸椎と頭蓋骨を調整し、鼻筋から頬骨をリフトアップ。

2cmは頬の位置が上がった。


ほっぺたが無くなった!と驚いていた。
無くなったわけではないのですが…

普段表情をつくって疲れるので、ほぐしを多めにした。


2回目


5日後

お仕事で足を組まなければいけないので、少し背中の歪みが戻っていた。

うつ伏せをしている事が発覚し、止める様アドバイス。
首と顔の歪みに直結してしまいますよ、とお伝えした。


頬もまた1cm程下がっていたので、再度リフトアップ。

多少の歯ぎしりで、顎の歪みは出てくるので調整。

笑顔に自信が持ててきましたと、言って頂きました。


3回目


8日後

全身の歪みを軽く調整。

しばらくは大丈夫だけど、うつ伏せするとお顔が歪みますからねと再度お伝え。


歯ぎしりからの歪みは取った方が良いので、月一のメンテナンスを勧めました。


4回目


一月後

頬が下がってきたようで気になると。

1cm弱下がっていましたが、全身の歪みと一緒に調整。


最近は前よりも笑顔が楽にできると、お礼を言っていただきました。

以後は月に一度か、大事なイベント前にいらしています。


総括


背中の硬さから首の角度が悪くなり、お顔に歪みが出てきてしまっていた。

うつ伏せや歯ぎしりもお顔の歪みの元凶です。


テレビに出ている方でも、顔が歪んでいる方が大勢いますね。


最近、顔だけ調整するサロンを良く観ます。

全身とせめて頸椎も一緒にやらないと意味が無いのにな、と思いました。


ご参考にして下さい。